イギリスで人気の名前は?

本日のMETRO(第99回)。

Top baby names: Harry and Amelia take number one spot second year running
(ペーパーのタイトルは「Parents crown Harry top baby name for 2nd year」)

2012年のイギリスで生まれた赤ちゃんの名前トップ100が発表された。

男の子の1位は、「Harry」。
Harryといえば、イギリスの王子Harryか、Harry Potterであるが、どっちも、そんな風に育って欲しいかと言うと、正直疑問である。
(と、思ったら、One DirectionというアイドルグループのHarry Styleが影響を与えている模様)

スポンサーリンク

女の子の1位は、「Amelia」。
どこから来たのか分からないが(Amelia Earhartという女優からきたという噂)、まぁそこら辺にいそうな名前ではある。

2位は、男子が「Oliver」で、女子が「Olivia」となっている。

ふと気になって、Gabyのナーサリー(幼稚園)の名簿を見てみたが、「Oliver」も「Olivia」も一人ずついた。

ちなみに男子、女子トップ10にランクインした名前でGabyの幼稚園(2クラス)にいたのは、以下の通り。
<男子>
・Oliver(2位)
・Jack(3位)
・Charlie(4位)
・Thomas(6位)

<女子>
・Olivia(2位)
・Jessica(3位)
・Mia(7位)
・Isabella×3(10位)

やっぱり、たくさんいるな。。。

ちなみに、「Unusual name」(珍しい名前)というのもあるらしく、見事一位に輝いたのは、男子が「Sir」、女子が「Zyra」となっている。

しかし、「Sir」て。。。

そいつが、もし仮にナイトの称号をもらったら(絶対なさそうだけど)、Sir Sir ○○と呼ばれることになる。

アホすぎる。

なお、男子の「Unusual name」で「Messiah(メシア)」というのがあるが、裁判所にて「それはジーザスだけに与えられた称号(Title)だ」といって、NG判決となり、「Martin(マーチン)」に変えることになったらしい。

やれやれである。

Listening to “Declaration of Dependence” by Kings Of Convenience
B002LFIZDG

スポンサーリンク