UKホリデーの始まりは8月2週目の月曜日

最近車ネタばかりだったので、久々の本日のMETRO(第98回)。

Millions expected to head off on holiday today, fed up with UK’s topsy-turvy weather
(ペーパーのタイトルは「Today’s the day most of us want to get away」)

今週になってぐっと気温が下がり、今朝は「はぁ、もう秋か・・」と思うくらい、肌寒くなったイギリス。
ただ、まぁ、冷静に考えると、今までが異常で、どちらかというと、これが普通のイギリスの夏と言えなくもない。

一方、日本では真夏で、これから9月にかけて、まだまだ暑い日が続くと思うが、今週から多くの人がお盆休みに入っているのではないかと思う。

イギリスにおいても、8月はホリデーシーズンで、多くの人が休みを取る。

スポンサーリンク

記事によると、多くのイギリス人は、8月に休みを取りたいと思うらしく、その中でも8月2週目の、さらに月曜日、つまり今日、夏季休暇をスタートする人が一番多いらしい。

で、この記事を読む前、今朝通勤のため、駅まで歩いている時に、ふと、道端に駐車してある車(こちらは家に駐車スペースがないので基本路駐)が、普段と比べてやたら少ないなと感じた。

ちょっと前のニュースで、今イギリスの経済が不景気なので、最近は国内で休暇を済ませる人が多い的な記事を読んでいたので、まぁ、皆休みとって、どっか車でバカンスにでも行ってるのかなと思っていた。

そんな中、今日のMetroの9ページに載っていたこの記事は、ある意味タイムリーだった。

確かに、自分が働く会社でも、今週から結構な人が1,2週間の単位でホリデーに入っているし、お客さんも今週から休みという人が結構いたりする。

そういう自分もGreen Man Festivalに参戦すべく、木曜日から来週の火曜日まで短期の休暇に入る。

記事では、今週はまた気温が上がって、晴れの日が多いということらしいが、Green Manが開催されるウェールズの山奥では、そうはいかないだろうなと半分諦めている。

・・と、ちょっと気になって週末のGreen Man開催地の天気予報をチェックしてみたが、木曜日、「Thunderstorm」となっていた orz

とりあえず、去年よりマシなことを祈る。。

Listening to “Mirage Rock” by Band of Horses
B008IH2MY4

スポンサーリンク