イギリス人のスキー・インストラクター、フランスから締め出しを食らう

本日のMETRO(第41回)。

Taking le piste: French win court battle to ban British ski reps
(ペーパーのタイトルは「Taking le piste」)

イギリス人のスキー・インストラクターが、資格もないのに客にゲレンデの案内などをしたとして、裁判所からフランスのスキー場におけるツアー・サービスの提供を禁じられたという記事。

これに対し、イギリスのスキー会社は、そんなのイギリス人締め出して、フランス人の職を確保したいだけちゃうんかい!と反論しているらしいが、フランス側は、あくまで健康と安全のためだ、と主張している模様。

スポンサーリンク

何でも、イギリス人のインストラクターは、ゲレンデ上で適切な指示もせず、お勧めのレストランを紹介したり、長い行列の避け方を伝授したりと、ちゃんとした仕事をしていないということらしい。

この規制が実施された場合、5千人ものイギリス人が職を失うと予想されているようだ。

正直どうでもいいニュースなのだが、イギリスとフランス、色んなところで小競り合いしているなぁと*笑

ちなみに、イギリスはほとんど山がないので、国内でスキーができるところはかなり限られており、スキーしたいと思ったら、フランスとかあの辺りにに行く人がほとんど。

自分はスノーボード派で、日本に住んでいた頃は、学生時代から、ぼちぼち雪山に足を運んでいたのだが、さすがにこっちに来てからは一度も滑っていない。

特に今は小さい子供二人も抱えているので、家族揃ってゲレンデに行けるのは、まぁ子供が小学生になったくらいかなぁと。。

ただ、こっちでスキー場に行っても、ゲレンデのレストランでバカ高いカレーライスを食べれることはないのかと思うと、ちょっと寂しい気もする。

帰りに温泉寄って、雪山眺めつつ、露天風呂に入ってたあの頃が懐かしい。

Listening to “Collected” by Massive Attack
B000EQHSFK

スポンサーリンク