Get Me Out of Here!、一風変わった選挙会場

どうでもいいが、今朝、BBCつけたら、オバマが演説をやってたので、天気予報が見れなかった。(いや、ほんとどうでもいいですね、すみません)

で、まぁ、さすがに、今日の一面は・・・ということで本日のMETRO(第7回)。

Nadine Dorries suspended as Tory MP over I’m A Celebrity appearance
(ペーパーのタイトルは「I’m a celebrity, get me… oh, hang on」)

さすが、METROさん、そうきますか。期待を裏切りませんな*笑

自分はまともに見たことがないが、「I’m a Celebrity…Get Me Out of Here! 」というこちらでは非常に有名なテレビ番組がある。
朝、予備知識なしでこの記事を読んだときは、よく意味が分からなかったのだが、先ほどWikipediaでこの番組の内容をチェックして合点がいった。

スポンサーリンク

番組の内容を簡単に説明すると、Big Brotherのジャングル版?みたいな感じの(一応)チャリティー番組で、有名人が集められて、ジャングルで最大20日間共同生活をし、視聴者がBush Tucker Trialなるチャレンジをやらせたい有名人を電話とかテキストとかRedボタンを押して選ぶことによってチャリティーの金額が上がっていく仕組みらしい。

また、視聴者は残って欲しい有名人も選ぶことができ、希望が少ない人から順番に脱落していき、最後に残った人がKing/Queen of the Jungleに選ばれる。(だからどうしたという感じだが)
あと、参加した有名人にはこの間通常の自分の仕事はできないので、その間に当人が稼ぐであろう金額が補償金として支払われるらしい。

ちなみにBush Tuckerとは、オーストラリアで「奥地から採取した自然の食べ物」という意味らしく(by アルク)、この番組のBush Tucker Trialとはゲテモノを食べるか、危険なアクティビティをやるかの2択で、チャレンジ成功したら、スターをゲットできて、それを食べ物と引き換えられるというイベントのようだ。

で、何がニュースになっているかというと、保守党Tory Partyって何のこと?と思ったら、保守党の昔の名前らしい。新聞などでは未だにこの呼び名が使われたりするみたい)のMP(議員)が今週日曜から始まるこの番組の新シリーズに出演することが決まっていて、オーストラリアに飛んだのだが、党のお偉いさんから、「やっぱダメ」と言われたらしい。

要は、仮にも選挙で選ばれた人間が、選出してくれた有権者を放って、さらにその間に実施されるEUの予算投票や財務省の予算会議やらもすっぽかして、腑抜けたテレビ番組に出るとは何事だ!ということである。
(記事では、その代わりにラクダのつま先やカンガルーの金○を食べたりするBush Tucker Trialに参加することになるだろうと書かれている*笑)

いや、まぁ、至極ごもっとも、というか、もっと早く(飛ぶ前に)誰か止めろよという感じなのだが・・

尚、本人は「これは選挙に興味のない人もたくさん観ている番組に出演することによって、より数多くの人にアピールできるチャンスなのよ」的な、ある意味開き直りとも取れるようなことを主張しているらしい。
まぁ、こういうことを豪語できるような人間でなければ、こういう番組に出演しようとは思わないよなとある意味納得。

当然のことながら、周りからは非難轟々で、UKに戻ってきたら党のお偉いさんと緊急(説教)ミーティングが予定されているとのこと。

なんか、ここまで書いてたら、初回くらいはこの番組観てみようかという気になってきた*笑

で、アメリカ大統領選ネタも一応。

Laundrettes, temples and a garage: America’s strangest polling stations
(ペーパーのタイトルは「America’s political spin cycle」)

と言っても、上のリンク先を見て頂ければ一目瞭然だが、色んな場所が選挙会場として使われましたよーという軽い記事。

誰かのリビングルームとか、コインランドリーとか、寺院とか、ライフガードのガレージとか。
サーファーがサーフボード片手にサインしてる写真なんか、どう見てもやらせにしか思えないが。。

本当はもう一ネタくらい書こうかと思ってたのだが、I’m a Celebrity…の記事紹介書くのに疲れたので*笑、今日はここまで。

Listening to “Like I Used to” by Lucy Rose
B00887RVJ0

スポンサーリンク