初雪?

本日のMETRO(第5回目)

Flood warnings issued after first snowfall of winter hits parts of UK

(ペーパーのタイトルは「That was an ice surprise!」、1面からの続きの中記事では、「Welcome to Snowvember」だった)

寒い寒いと思ってたら、とうとう雪まで降ってしまったらしい。

しかも、北の方で降ったというなら、あぁ大変だなぁという感じなのだが、Somerset(グラストンベリーやバースがある地域)周辺で最大15センチの大雪が降ったというから驚きである。

上のリンク先の写真を見てもらえば分かるが、ほんとクリスマス・カード?という感じの風景である。
Met Office(イギリスの気象庁)は、「November is ‘not quite winter but not quite autumn’」なんて言ってるらしいが、いや、もう冬でしょ、これ*笑

スポンサーリンク

一方でWalesやMidlands、East Anglia地方では大雨が降って、こっちは洪水。。
上のリンク先では、日本人が大好きなコッツウォルズのA44という道路が水浸しになっているの写真が掲載されている。
いやぁ、こっちも大変ですな。(イギリスほんと洪水多い)

ロンドンはというと、特に変わったところもなく、このニュースを見ても、あまり実感が沸かないというのが正直なところ。

しかし、この冬は雪がたくさん降る的なことを誰かがこの前言っていたし(真偽の程は不明)、3年前(だっけ?)の大雪とか本当に勘弁して欲しい。。

年末は電車も止まるみたいだし、たいていクリスマス時期に大雪とか降って、飛行機とかも続々と欠航になったりするので、今年の年末もどこへも行かず、家でおとなしくしておこうと思う。

Listening to “無音”

スポンサーリンク
Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。