イギリス、国家的洪水危機勃発

今週はHolidayなので休みにしようかと思ったが、たまたま駅に行ったので、METROゲット。
若干大げさなタイトルだが、本日のMETRO(第17回)。

More flood alerts issued across Britain as storms move north
(ペーパーのタイトルは「Britain takes a weather beating」)

また洪水ネタ。先週末の雨で、イギリスの特に南西部が酷いことになっており、2名が亡くなったとのこと。
(そのうちの一人が21歳女性のホームレスというのが何とも・・)

さらに今日は、中部から北の方へその雨が移動し、かなりの地域(特に中部地方)で洪水警報が発令されているようだ。
確かに、昨日たまたまBerkshireへ行ったが、道路の半分が水たまりになっている部分もあったし、帰りは、ずっと結構な雨が降っていて、真っ暗の高速を運転するハメになったので、疲れた。

スポンサーリンク

イギリスの環境庁は、これはもうNational flood crisisだ!なんてことを言っているらしいが、今年は夏からずっと雨ばっかりで地盤も水が染み渡っており、川も満杯状態で、水の行き場がないとのこと。
今年の春先は、水不足で庭への水撒き禁止とか言ってた気がするんだけど、ここまで降ると、逆にもうおなか一杯、うぇっぷという感じ。

幸い今住んでいる周りは洪水に見舞われるような心配はないのだが、これ、持ち家の人とかで家の中水浸しになったりしたら、本当に大変。
留学時代、デボンに住んでいたから、あの辺りの田舎な風景がよみがえり、大変そうだなぁというのが割りと具体的に想像できる。。

イギリスの田舎に家を買う際は、その周辺で過去に洪水が起こったかどうかを必ずチェックした方がよいと思う。
(こっちは必ずサーベイヤーを入れる必要があるので、そこで細かく調査してもらえば、分かる?)

前にも書いたかもしれないが、イギリスで唯一天災と呼べるのが洪水。
ただ、そんなに言うほど雨降ってないと思うのだが、それでここまで混乱するのは、排水システムが悪いのだと思う。
これ本当に日本の台風やアメリカのハリケーン並みのやつが来たら、一体どうなるんだろうと恐ろしくなる。

来年のグラスト、大丈夫だろうか。。(行かないけど)

Listening to “Brand New Day” by Sting
B00001QGQI

スポンサーリンク