1週間ぶりにスーパーでお買い物、お店の在庫状況はいかに??

今週月曜の夜にロックダウン宣言が出て、3日目。

今週はまだ一度も買い物にでかけていないので、さすがに生鮮食品が切れてきた。

というわけで、今日、昼過ぎに相方がスーパーに買物に出かけたのだが、、、

スポンサーリンク

しばらくして、電話がかかってきて、何かと思えば、スーパーで入場制限しているらしく、店の外に行列ができていると。

そして、花粉症のせいか、くしゃみがとまらず、この状況で行列に加わるには、プレッシャーがきつすぎる、ということで、急遽、仕事放って、自分が買い物にいくことに。マジか。

今回、Waitroseというスーパーに行ったのだが、着いたら、確かに行列ができていたのだが、人と人の間隔が政府のガイドライン通り2メートルくらい空いているので(ちなみに、車も1台おきにスペースを空けて駐車していた)、かなり長い行列の割に、実際に並んでいる人の数はそれほど多くない。時間的にも、5分から10分くらい待った程度?
ロックダウン後のスーパーの行列の状況

店内は、入場制限のせいで、かなり人はまばらで、1レーンにつき、一人いるかいないかというくらいで、確かにこれなら、他の人と距離を取りながら買い物ができる。
さらに、スキャナーで自分でバーコード読み取りながら、自分の買い物バッグに入れていき、セルフチェックアウトでさっと精算も済ませられたので、かなりストレスフリーなショッピングだった。
(普通のレジも、3,4つほど稼働していた)

それで、気になる在庫の方はというと、特に欲しかった野菜がたっぷり補充されていて、感動!
ロックダウン後のスーパーの野菜コーナーの様子

1週間前に買い物に行った時は、もう本当にすっからかんで、生鮮食品も、保存の効く缶詰などの食品も見事に売り切れ状態だったので、これはうれしい限り。
うちでは、Gabyが去年の暮れあたりから、数年ぶりにアトピーを発症し、今年からビーガン生活を送っているので、肉や乳製品は不要な分、野菜が必要なので、たっぷり買えて大満足。

ちなみに、下はその時の写真(店は違うけど)。玉ねぎがどうしても手に入らず、スーパー4件くらいハシゴしたけど、どこもこんな状態だった。
ロックダウン直前の野菜コーナーの様子1ロックダウン直前の野菜コーナーの様子2
ロックダウン直前の缶詰コーナーの様子

ちなみに、缶詰やパスタ(乾燥)は上の写真ほどではないにしろ、相変わらず、ほとんどが品切れ状態だったが、行った時間が夕方4時過ぎくらいだったので、午前中に行けば買えたかもしれない。
まぁ、パスタ系は割とまだ家にストックがあるので、まだ必要ないし、問題ないけど。

気になる、トイレットペーパーだが、4つ入りのやつが、10個ほどまだ残っていたので、なんとかゲットできた。久しぶりに見たよ、お前たち。。
我が家では、無駄遣いしがちな子どもたちにトイレットペーパー節約宣言をして、ガイドライン化していたところだけに(うそ)、これはうれしい。

個人的に、あとは、お米がほしいところだけど、一番近くの韓国食材店は最近ほとんどお米コーナーがすっからかんだったせいで、それ以来足を運んでおらず、今の在庫状況が気になるところ。

日本米にこだわらなければ、普通のスーパーでも売っているのだが、うちの朝食は、基本、ご飯と味噌汁なので、やはり米は日本米が好ましい。

最近子どもたちが大きくなってきて、米の消費量が半端ないだけに、またそのうち、行ってチェックしてこようと思う。

上記とは関係ないが、今、NHS(病院)で懸命に働いているスタッフに感謝の意味を込めて、国民全員で拍手しようということで、今日の夜8時に、あちこちで一斉に拍手が沸き起こった。

スーパーで働いているスタッフの皆にも、同じく拍手を贈りたい。ありがとうございます!

Listening to “Chilled Jazz

スポンサーリンク