我が家のフィットネス・アクティビティ

昨日、「今週何もないんだっけ?」という問いを、ふと相方に訪ねた。「ない、というか、しばらく何にもないし」と相方。

ですよねー。我ながらアホな質問をしてしまった。。

子供が2人いると、平日は学校や習い事の送り迎え、そして週末はそれこそ毎週のように何かしらイベントがあるので、我が家にとっては、「何もない週末」というのはすごく貴重なのである。(リラックスできるという意味で)

スポンサーリンク

特に、秋から春にかけては、すごく忙しい。

というのも、Gabyがクライミングをやっていて、この時期はシーズンにあたり、毎週のように色んな大会が開催されているので、予定がどんどん埋まっていく。

さらに、土曜の午前中は、基本、子どもたちが日本語の補習校に行っているので、全く何も予定のない週末というのは稀である。

なので、ゆっくりできる週末は、我が家にとって割とありがたいのだが、これが続くと、子どもたちは家でゲームやYoutubeばっかり観ることになり、それはそれでよくない。
(当然ながら、子どもたちは大喜びだが)

特に、Gabyは週にクライミングに2日(1回2時間)、体操に1日(2時間)に加えて、週末大会とかにも参加しているので、今のこのロックダウンな状態が続くと、体力激落ちで、大変よろしくないのである。

一応、学校から毎日出てくる課題の中には、PE(体育)の課題もあり、といっても、その内容は、Joe WicksのLive Youtubeを観ながら一緒にトレーニングするというものだ。

自分も特に知らなかったのだが、この人、イギリスの有名なフィットネストレーナーらしく、テレビに出たり、本も色々出しているみたいで、このロックダウンで外に出れない子どもたちのために、平日の毎朝9時から30分ほどの自宅でライブ中継をしているのである。(素晴らしい!)

ただ、なぜか子どもたちはあまりやりたがらず、相方にいたってはなんかキモいからヤダみたいなことを言い出す始末。。

仕方ないので、昨日、パパもいっしょにやるから、とりあえず、皆でやってみようということで、やってみた。

で、実際にやってみた感じ、相方的には、BGMないし、だらだら喋り過ぎで、いつ始めて終わるのか分かりづらいし、フォローするのが難しいと言っていたが、個人的には、子どもたちも無理なく楽しめるようなメニューになっていて、ちゃんとやれば、それなりにしんどいので、いいんじゃないかなと思う。なんか、このグダグダっぷりもイギリスっぽいし*笑

肝心の子どもたちは、うちらが一緒にやっていたというのもあると思うが、割と楽しくやっていたので、来週からもぜひ続けて欲しい。

それとは別に、一応毎日1回の運動のための外出は認められているので、近くに割と立派な教会があり、そこに毎昼食後(食後はあまりよくないんだけど)、ある階段を使って、運動をやるのが日課となっている。

本当にきれいな教会で、最近は天気もすごく良かったので、やっていて気持ちがいい。今度、どんなところか写真でも撮ってこようと思う。

あと、上記とは別途クライミングのコーチからも、簡単な課題があるようで、例えば、3つのお手玉をやって、その様子を動画にとって、WhatsApp(Lineみたいなやつ)のグループに投稿すること、みたいな感じである。

正直お手玉がクライミングとなんの関係があるのか理解できないが、ドラゴンボールの牛乳配達的な(ネタが古いか)何かしら効果があるのだろう。

どうでもいいが、個人的に、家でやるフィットネスといえば、やはりこれである。

クローディア・シファー/パーフェクトリー・フィット(上半身編・下半身編)

まだ東京に住んでいた頃、相方や友達と、これをやっていたことがあるが、真面目にあるとかなりハードコアで、とてもついでいけないのだが、きれいなおねえさんに甘い声でカウントされると、画面から目が離せずつい頑張ってしまうという、なかなかの逸品*笑

ちなみに、なぜかそのDVDがまだ手元にあったので、子どもたちにも一度やらせてみたが、さすがについていけなかったようだ。。

Listening to “Rounds” by Four Tet

スポンサーリンク