静かなイースター・ホリデーと結婚式

日本はあまり関係ないのだけど、こちらでは今週末、イースターで4連休。

さらに、気温も20度超えで、絶好のホリデーシーズンなわけであるが、まだまだ収まる気配のないイギリスでは、ロックダウンも(当然ながら)延長され、静かな休暇を満喫中である。

実は、予定では、今頃日本にいるはずだった。

スポンサーリンク

去年の夏、5年ぶりに日本に帰ったばかりだったのだが、義理の弟の結婚式のため、このイースターに再度日本に2週間弱行く予定だったのである。

ところが、年が明けてから、徐々に雲行きが怪しくなってきて、2月の中頃、例のクルーズ船の問題が発生し、相方と話して、こりゃ、今日本に行くべきじゃないな、となり、早々に諦めていたのだが、このタイミングで航空券をキャンセルすると、お金が戻って来ないので(問い合わせたらそう言われた)、キャンセルはギリギリまで待った。

結果的に、状況は悪化し、飛行機が飛ばなくなり、なんとかお金は取り戻すことはできたのは不幸中の幸い。(ただし、一部は無料でリスケできただけ)

自分たちのために、この4月に結婚式の日取りを調整してもらったところもあるので、このような時期にやることになってしまったのと、事情が事情とはいえ、結局式に出席できなかったのを考えると非常に申し訳ない。

あと、純粋に自分たちも楽しみにしていただけに、非常に残念である。
(子どもたちも、日本行きをめちゃめちゃ楽しみにしていただけに、非常に残念がっていた)

幸い、感染者がほとんどまだいない地域だったので、県外からの出席は断りを入れ、代わりに近所の人たちに声をかけ、参加者は当初の予定よりだいぶ減ったようだが、式自体は無事成功したようで、何よりである。

とにかく、結婚おめでとうございます。

今の状況が落ち着いたら、また改めて、お祝いにいきます!

Listening to Chill Out Music

スポンサーリンク