ロックダウン中のイギリス人は皆、パンを焼いている

今週末も、思わず外に繰り出したくなるような、春らしい気持ちの良い天気が続いていて、ジャック・ジョンソンを聴きながら、窓から外を眺めるだけでも、割と満足である。(ここにビールが付けば尚最高)

そんな中、今週からB&Qという大手のホームセンターが営業を再開したのだが、案の定、DIY大好きイギリス人が朝から大量に押しかけ、長蛇の列が出来上がっているようである。

絶対この中の何割かは、バーベキューするためのグッズを買い込んでいるに違いない。(家庭内で自分の庭でやる分には別にいいのだけど)

ロックダウンもこれだけ続くと、ダレてきて、少しずつ人の気持も緩みがちになる上、さらに天気も良いとなると、ちょっと心配な今日このごろである。

スポンサーリンク

それで、我が家の今週末はどうかというと、もちろん特に予定なしなのだが、今日のランチはパンを焼いてみた。

元々、我が家には、随分前に買ったパン焼き機があり、たまにしか使ってなかったのだが、ロックダウンが決まり、バリバリの現役復帰。

我が家のパン焼き機

我が家のパン焼き機

パンをそのまま最後まで焼くこともできるのだが、最近良くやっているのは、これでパンのドウまで作り、そこから、小さく分けて、色々な具を詰めて惣菜パンにして、オーブンで焼いたり、あとは子どもたちが大好きなピザにして、各々自分の好きなトッピングをして、焼いたりと、割と色々な事ができて便利だし、焼きたてのパンはやはりうまい。

ロックダウン後は、スーパーで小麦粉やイーストなどが慢性的に手に入りにくくなっているのだが、なぜかというと、皆が一斉に家でパンやケーキを焼き始めたからである。

それもこんなジョークが出回るくらい*笑

また今度紹介しようと思うが、我が師匠、ジェイミー・オリバーも、ロックダウン後、平日は毎日、レシピ動画をアップしてたりするのだが、その中で、パン、ケーキやパスタなどを小麦粉から手作りする方法を紹介しており、それも一役買っているかもしれない。

で、今回作った惣菜パンの中身は、玉ねぎとガーリック、ビーガンチーズにオリーブオイルとオレガノ。

本来であれば、ここにベーコン的なものを入れたいところだが、少し前にも書いたように、今年に入り、我が家ではビーガン生活をしているので、まぁそこは仕方ない。

まぁ、何も入ってなくても、焼き立てだったら、美味しいんだけど。

ちなみに、Rayは、何も具の入っていないパンに、マーマイトをつけて食べる*笑

見た目的にあれなので、写真載せても仕方ないけど、せっかくなので、とりあえずブログっぽく、一応写真を載せておく*笑

焼きたてのパン

焼きたてのパン

もし、惣菜パンの具で、美味しいビーガンな食材あれば、是非教えてください!

Listening to Brushfire Fairytales” by Jack Johnson

スポンサーリンク