留学経験者からの最新アドバイス

(注: この記事は2016年3月に旧ブログ「Dance Dance Dance – イギリス生活奮闘記 -」から移植した記事です)

出発まで残り3週間!!!」の続き。

以前の日記でTODOを挙げたところ、相方の会社の後輩から貴重なアドバイスをもらった。

彼は、一年前に、約1年間ロンドンに語学留学していて、今年の2月に帰国したばかりである。

そのため、情報としても新しく、同じように語学留学していたため、かなり参考にさせてもらっている。
(ちなみに、相方はその彼と同じ大学付属の語学学校へ行く予定)

スポンサーリンク

せっかくなので、情報共有のため、そのアドバイスを以下に挙げておく。

はじめまして。奥さんの後輩でLONDONから戻ってきたIです。以前、質問があったら答えますよー、なんていってたのに、何もできなくてごめんなさい。先日、このBlogを教えてもらったので、わかる範囲でアドバイスを。(ってたいそうなもんでもないですが。)
先日書いてあった、やることリストに基づいて書きますね。
入国査証エントリークリアランス)の取得
必要書類を集めるのは大変ですが、大使館での発行自体は午前中出して、午後受け取れます。朝早くいって出したほうがいいですよ。待たされますから。もらえるビザは、学校の終了日+2ヶ月くらいだと思います。
語学学校の授業料入金
これは完了しているのでパス。
運転免許証の更新
更新して、国際免許持って行ってくださいね。Britainだけでなく、旅行先でレンタカー乗れますので。僕はIcelandで運転しました。
海外旅行保険への加入
これ、重要です。病気やちょっと具合悪くなったときただで薬がもらえます。(医者としてはレベルが低いので大病は厳しいですが。)日系の病院って、初診100ポンドとか取りますから、保険がないといけないですね。また、最悪の場合は、救急病院があるので、そこに深夜とか駆け込めば、ただで見てくれます。友人は夜中にあごをはめてもらいました。
携帯電話の解約・データの吸い上げ
けっこう、日本からVodafoneを最初使うように持ってきている人がいましたが、Vodafoneではないですか?
イギリスで使う携帯電話の調査、および手配
携帯は簡単に買えます。Pay AS You Goっていうプリペイドタイプ。これで十分です。電話会社もいろいろありますので、携帯ショップ(Carphone warehouse/4youなど)で選んでください。Bigなのは、O2/Orange/T-mobile/Vodafoneですね。
僕はVirginMobile(VirginAtlanticのVirginです。)を使ってました。理由は、初期投資が一番安かったからです。
インターンシップ用のCV(履歴書)の提出
これは、頑張ってくださいとしかいえません。書き方とか決まってるみたいなので、そういうの見たほうがよいですよ。
語学学校の英語力テスト(および結果の提出)
これも頑張ってくださいねー
ホームステイ先への手紙(到着時刻の通知)
手紙は早めに送ったほうがよいですよ。僕はぎりぎりに送って、返事が間に合わなかった。。。
ノートPCの購入
盗難には十分ご注意を。すぐに持ってかれちゃいますから。
電子辞書のチューニング
電子辞書って便利ですよね。でも持ってるのって、アジア系の人だけなんですよ。
役所の届け出(転出届け、年金は?)
転出届は海外に転出になります。年金は、国民年金に入っておくか、入らなくても、その期間は免除期間になるみたいです。ただ、日本にいる場合は、あとから不払い期間を支払ったりできるんですが、海外にいた期間は後払いができません。それと、Britainにいったら、大使館に在留届を出すことができます。しかもオンラインで。在英日本大使館のサイトを見てみてください。
各種住所変更、その他事務手続き
郵便物の住所変更をお忘れなく。(カードとか、金融機関の登録住所とか。)
現地通貨の購入(現金、TC)
僕は最初TCを持っていきました。あとは海外で引き出せるキャッシュカード。CITYBANKがあれば問題ないですね。
荷物の準備
いろいろ持って行きたいとは思いますが、最低限で行ったほうがいいです。どうせ、向こうで買えますし。ティッシュはいっぱい持っていったほうがいいです。むこうのポケットティッシュは紙ナプキンな上に高い!
長々と書いてしまいましたが、お役に立てれば幸いです。もし、僕で答えられることがあったら、何でも答えますので、メールしてくださいね。それでは。

日本がんばれ・・・

(移行にあたっての一言コメント)
まぁ、これは先日の記事のコメントにあったアドバイスを転載したものですね。
今、自分がアドバイスする立場だったら、だいたい同じようなこと言うかな。
逆に、日本離れすぎてて、参考にならんかもだけど。。

スポンサーリンク

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

CAPTCHA