パブがつぶれるには理由がある

本日のMETRO(第103回)。

Pub closures ‘good news for industry’ says The Good Pub Guide
(ペーパーのタイトルは「Last orders for the ‘bad pubs’stuck in the 1980s」)

最近、シリア情勢が緊迫化してきて、Metroの記事もかなり紙面を割いて取り上げているのだが、ここではイギリスらしいネタを。

なんでも、来年、イギリスで最大4000件のパブがクローズする見込みの模様。

しかし、The Good Pub Guideという、1983年から毎年出版されているパブ・ガイドによると、これはGood newsらしい。

それはなぜか。

スポンサーリンク

パブ・ガイドによると、つぶれている多くのパブは、1980年代からあまり進歩しておらず、ひどい料理と飲み物を提供していたということで、その跡地に、新しいパブがオープンする可能性が生まれ、結果的にはパブ業界にとってよいということらしい。

つまり、時代に取り残されたパブは自然淘汰されていくということである。

昨今、不景気、かつスーパーマーケットが安いビールを提供しているせいで家飲みが増え、その影響でイギリスではパブがどんどんつぶれている。

そういう厳しい状況の中では、質の悪いパブはやはり生き残りが難しいのだろう。

これはこれである意味健全なのかもしれない。

記事によると、2014年、2500件から4000件のパブがクローズし、1000件のパブが新規にオープンする見込みらしい。

そう言えば、近所のパブも去年くらいにつぶれてしまったが、恐ろしくまずい飯とひどいドリンクを提供していた記憶がある。

まぁ、なるべくしてなったというべきか。
どうでもいいが、イギリスには、日本で言うファミレス的な店がないので、駐車場があって、家族連れでご飯が食べれるところとなると、結局パブになる。

なので、イギリスにおけるファミレスは「パブ」と言っても過言ではない。

尚、雰囲気が良くて、ご飯がおいしいパブは、結構田舎の方にあったりするのだが、記事にある2014年のパブ・オブ・ザ・イヤーの選ばれたThe Olive Branchも写真を見る限りそんなうちの一つだと思う。

さすがに遠い(Clipsham)のでわざわざ行こうとは思わないけど。

Listening to “Django Django” by Django Django
B006E7BV9W

スポンサーリンク