パラリンピック界のスーパースターが殺人容疑で逮捕される

本日(と言いつつ、その日は飲んで眠くなったので一日遅れ)のMETRO(第38回)。

Oscar Pistorius charged with murder of girlfriend as police reveal prior ‘domestic incidents’
(ペーパーのタイトルは「Downfall」)

日本でもニュースになっていると思うが、去年のロンドン・オリンピックにて、両脚が義足の陸上競技選手では初めてオリンピック出場を果たし、直後のパラリンピックでも活躍したブレードランナーとして知られるオスカー・ピストリウスOscar Pistorius)が、恋人のモデルであるリーヴァ・スティーンカンプReeva Steenkamp)を彼の自宅で射殺した容疑で逮捕されたという大変ショッキングなニュース。

記事によると、本人は殺人容疑を否定しており、強盗と間違って撃ってしまったと主張している模様。
ただ、過去に付き合った女性からは、何度も暴力を振るわれたという証言も挙がっており、検察側も意図的な犯行だと主張しているようだ。

スポンサーリンク

事件発生日が、バレンタインデーということもあり、撃たれた彼女がサプライズを演出しようとして、強盗と間違われたのでは?という意見もあるようだが、真相は不明。

なんで、そもそも銃なんか持ってたんだ?という声もあるが、事件のあった南アフリカという国はかなり治安の悪い国で有名なため、自分の身を守るために銃を保持している人も少なくないらしい。

どういうシチュエーションで事件が発生したのかよく分からないので、あまりヘタなことは言えないのだが、頭部を含む4度の銃撃があったという事実に、個人的には、恋人と気付かずに間違って4回も打つかなという疑問はある。

いずれにせよ、障害を克服して上り詰めた選手だっただけに、非常にショッキングな事件であった。

Listening to “Dead & Born & Grown” by The Staves
B008ZVNC2E

スポンサーリンク