まさかのMetroサイト・リニューアルの落とし穴、イギリス飢饉勃発?

Twitterにも書いたが、今日いきなりMetroがWebサイトをリニューアルしていた。

ちっとは軽くなったかなと思いつつ、いつものようにキーワード検索しようと思ったら・・・検索フィールドがどこを探しても見当たらない!

で、試しにソース覗いてみたら、検索フィールドらしき箇所が、なんとコメントアウトしてあるではないか!
故意に?ミス?どっちにしろ、ふざけんな!である。

と言っていても仕方がないので、何か対策をあれこれ考え、Googleのドメイン検索に日付オプションをつけて検索すればなんとか代用できそうという結論に辿りついた。

スポンサーリンク

で、毎回オプション指定するのも面倒なんで、以下のサイトで専用検索フィールドの雛形を作成し、独自にカスタマイズして、ブログに貼り付けてみた*笑
Google を利用したサイト内検索窓 設置方法

ちなみに、設置した検索フォームは5日以内に更新のあったサイト限定が対象となっているのだが、これは、”as_qdr“ってオプションをつけることで可能になる。
ご存知の通り、Googleで普通に検索すると、ランキングの高いページから表示されるが、これを指定しておくと、期間指定ができて、”d5″というのは5日以内に更新されたページという意味。

以下のサイトが参考になる。
Useful Google feature: better date search

とまぁ、なんだかSEOがんばってる人の記事みたいになってきたが*笑、これだけ裏切られながらも、健気にがんばる自分って一体・・・

しかし、いちいち重たい(リニューアルされても改善されてないような・・)Metroのサイト行って検索しなくても良くなったので、結果オーライか?*笑

と、この時点でもうやる気がかなり失せているのだが、さくっと本日のMETRO(第20回)。

Desperate people facing 20-mile hike for food
(ペーパーのタイトルは「Third World Britain」)

最初読んだときはなんのことか分からなかったのだが、どうやら自分で食べ物も買えないような人たちのために、Food Bankフードバンク)なる食の駆け込み寺的なところがあるらしい。(日本でも存在する模様)

で、それはいいのだが、そもそも貧乏なので、車を持っているはずもなく、交通機関に払うお金もないので、結局歩いていくハメになり、20マイル(32kmくらい)も歩いて食べ物をもらって、また歩いて帰るという人もいるらしい。後は、ヒッチハイクで来る人とか・・・

そして、この不景気の中、そういう人はどんどん増えているようで、本日発表されたさらなるベネフィット・カットで、状況はさらに悪くなると言われている。

なんだか、こういうニュースを見ていると、不景気なんだなぁと実感する。

そういや、今日載ってた別のニュースによると、去年に比べて、物価が上昇し、1世帯あたり、毎週483ポンドの支出が増えているらしい。

Families spending £483 each week as outgoings hit new high

我が家の家計が苦しいのもこのせいなのか・・・

Listening to “Rue Royale” by Rue Royale
B0014KWXTG

スポンサーリンク