ハロウィン、Branston、日立、ディズニーとスターウォーズ

順調に2日目*笑

今日はハロウィンということで、巷には仮装した酔っ払い共があふれていたが、うちの子供達も、近所の仲良し達とTrick or treatに初挑戦したらしい。(残念ながら仕事が終わらず、参加できず)

Trick or treatというのは簡単に言うと、仮装した子供達がよその家(カボチャ飾って受け入れ表明している家のみ)に押しかけて、(ジャンクな)お菓子をゲットしにいくイベントなのだが、うちの子供達も体に悪そうなキャンディやチョコレートをゲットしていた。ビデオ撮ったらしい(というか自分がお願いしたんだけど)ので後で見てみるとしよう。

で、今日のMETRO(第2回)のトップは連日のSandy報道で、今日は「CLOSED UNTIL FURTHER NOTICE」という見出しと共に、でかでかと映画のワンシーンのような被害模様の写真が載っていた。

まぁ、これについてはあえてここで取り上げることもないと思うし、今日はめずらしく?日本関連のニュースが2本載っていたので、そちらを紹介。

スポンサーリンク

Branston pickle sold to Japanese firm in £92.5million deal

どうも、ミツカンがイギリスで有名な(知らんかったけど)Branstonというピクルスが看板商品のブランドを日本円にして約119億円で買収したらしい。

日本ではあまり知られてないかもしれないけど、日本の食品・飲料業界(に限らないかもしれないけど)の会社はどんどん海外の会社買収して、ここヨーロッパにもどんどん出てきていたりする。

ちなみに、シングルモルト・ウィスキーで有名なボウモア(うまいよね、いつかアイラ島行きてぇ!)の蒸留所も今やサントリーがオーナーだったりする。

今回のBranstonは、個人的に買ったことがないので、具体的なことは何も言えないが、イギリス人御用達という時点であまり買う気がしない*笑
どなたか試されたことのある方は是非感想をお聞かせください。。

Hitachi inks £700 million power plant deal and vows to create 12,000 jobs

こちらは、日立がドイツの会社を約900億円で買収して、イギリスの原発2基の建設権を獲得という話。

脱原発に傾いている日本国内での新規原発建設が難しく海外に活路を見出したい日立と、東日本大震災における原発事故を機に思いっきり脱原発に舵を切ったドイツの影響をもろにうけているドイツ企業の思惑が一致した結果ということだろう。(お、なんかもっともらしいぞ*笑)

2020年に稼動予定らしいが、計1万2千人の雇用を創出できるとかで、イギリス的には経済的に、そして環境的(low carbonという意味で)にもgood newsらしい。

と、今日はちょっとお堅いネタだったので、最後に軽いネタを。(おいおいそんな最初から飛ばして大丈夫か??)
METROじゃなくて、City近辺をメインに朝駅とかで配ってる、その名もCity A.M(まんまやん)という経済をメインに扱っているフリーペーパーから。

Disney feels the force with $4bn Star Wars deal

こちらは、なんとあのディズニーが、あのスターウォーズを作っているルーカスフィルムを約3200億円!で買収したという話。
ルーカス曰く、「It’s now time for me to pass Star Wars on to a new generation of filmmakers.」らしい。潮時ってやつ?

そして、なんと、スターウォーズのエピソード7を2015年に公開といううれしいおまけつき。
さらに、エピソード8、9も2,3年毎に公開していく計画らしい。

と、ここまで書いて、ふと目の前のMETROを見たら、上の日立のニュースのすぐ横に小さく「Mickey pays £2.5bn for Darth Vader」という見出しのニュースが。。

さすがMETRO、こっちの方が好きだわ*笑

Listening to “Uno!” by Green Day
B008C1O8CA

スポンサーリンク