グラストンベリー・フェスティバル2007 2日目前半(6/23)

(注: この記事は2013年6月に旧ブログから移植した記事です)

フェスが終わって、もうかれこれ1週間以上経過してしまった。

ちなみに一昨日は、仲の良かったスペイン人ジョワキンがスペインに帰るということで韓国料理屋へ行ってきて、吐くまで飲んだ。(ほんとに吐いた)
そんなこんなで、最近色々とイベントがあり、なかなかレポが・・・(いつもだけど)

既に記憶があやふやだが、とりあえず2日目。

この日は朝一でSwitchesを観に行く予定が、相方が寝坊したおかげで、遅れまくり。ダッシュでOtherステージへ向かう。

スポンサーリンク

Switches @Other Stage
Switches @Other Stage, Glastonbury 2007 - 1Switches @Other Stage, Glastonbury 2007 - 2
間に合うには間に合ったが、結局2曲しか聴けず・・・
曲がキャッチーなので、このバンド是非観てみたいと思っていたので、残念無念。まぁ、ちょっとでも聴けたから良しとしよう。
でも、もうちょっと人気あるかなと思ったのに、ほとんど人がいなかったのがかわいそうだった。やはり朝一でかつ雨というのはきついね。

El Presidente @Other Stage
El Presidente @Other Stage, Glastonbury 2007
東京渋谷のタワレコで試聴しまくってた時期に聴いたことのあるバンドだったので、とりあえず観てみることに。曲はダンスっぽいノリのよいポップ。
ヴォーカルが髪をばっさり切って、ちょっとおっさんぽくなっていたが、ドラムのおねーさんは相変わらずでナイス。ほとんどドラムばっかり見ていたような。。

Soil & “Pimp” Sessions @Jazz World Stage
Soil & "Pimp" Sessions @Jazz World Stage, Glastonbury 2007 - 1Soil & "Pimp" Sessions @Jazz World Stage, Glastonbury 2007 - 2Soil & "Pimp" Sessions @Jazz World Stage, Glastonbury 2007 - 3
The Pipettes観たいなぁと思っていたが、やはりここは日本人としてはこちらを選ばねばということで、ジャズ・ステージへ。
そして、こっちを選んでよかった。アウェイでの戦いにも関わらず、テンションあがりまくりのパフォーマンス。最高っした。
(最後の写真の中央にY氏の後頭部が・・)

フジで観た時はホワイトを熱狂の渦に巻き込んでいた彼らだが、こちらではさすがに客も少ない。しかし、彼らのパフォーマンスに惹かれ、続々と人が集まってきていた模様。(後ろで座って観ていた相方曰く)
ただ、彼らは日本人として初めてBBCでセッションをやった実績があるし、ロンドンでもライブをやっているので知名度は多少あったかもしれない。(その時のDVD持ってたりする)
でも、この時ちょうど晴れて(その後また雨)、最高に気持ちよかった。
そして、最高にビールがうまく、いい感じに酔っ払った。
(相方も後ろでかなり酔っ払っていた)
これが、その時の映像。
お客さんの様子も収めてみたので、どんな雰囲気かが少しだけ分かるかもしれない。

その後、The Long Blondesを観に行きたかったのだが、相方がシャワーに行くと言ってきかない。
ちなみに、このとんでもなく広いグラストの会場にシャワーがなんと一箇所。
意味が分からんのだが、とにかく一つしかない。

試しにシャワーのある場所へ行ってみると、そこには長蛇の列。しかも雨。
しばらく待つも、一向に前に進む気配がなく、諦めることを進言するもガンとしてきかない。危うく口論になりかけた(なった)が、とりあえずお互いの意見を尊重し、別行動を取る事に。
だって、せっかくここまで来てるのに、シャワーの列で時間潰すのはアホらしいし。。。
(結局相方は2時間ほど待ってやっとシャワーを浴びれたとのこと。しかもお湯って書いてあったのに水だったらしい・・それでも満足してたけど。)
相方を残し、まず向かったのがメインステージ。

Dirty Pretty Things @Pyramid Stage
Dirty Pretty Things @Pyramid Stage, Glastonbury 2007
その後のCSSを観たかったので、チラ観。
実は彼らのライブも初めてだったのだが、まぁ普通?
聴き込んでないせいもあるかもしれないが、個人的にそれほどグッとくるものはなかった。

CSS @Other Stage
CSS @Other Stage, Glastonbury 2007 - 1CSS @Other Stage, Glastonbury 2007 - 2
以前から観たいと思っていたのだが、今回やっと初観。
でも・・・期待してたよりよくなかった。。。
なんだろう、疲れと雨とでテンションが下がっていたからだろうか。

でも、音楽的にもあまり惹かれるものはなく、これなら上原ひろみを観に行けばよかったと、途中で人を掻き分け脱出。
ちなみに、写真左が最初で途中衣装を脱ぎ、出てきたのがレインボー(写真右)。
観てて思ったのが、GossipBeth Dittoとキャラかぶってるんじゃ。。
(個人的には音楽的にもインパクト的にもGossipの方を評価したい)

Hiromi’s Sonicbloom @Jazz World Stage
Hiromi's Sonicbloom @Jazz World Stage, Glastonbury 2007

分かりにくいが上原ひろみである。名前が紛らわしいぞ。
着いた時にはもうほとんど時間がなく、少ししか聴けなかった。
お客さんもSoilの時より少なく、ちょっとかわいそうな気もしたが、彼女自身はいつもと変わらず、楽しそうに、そしてダイナミックかつエモーショナルなパフォーマンス。最初から聴いておけばよかった。。
下は自分が撮った映像。
ひろみちゃん、ちょっと太ったかな・・・

(注: YAMAHAにクレームされてYoutubeの動画削除されました・・)

この後、シャワーを浴びた相方と合流し、しばらくご飯タイム。
カレーがうまかった。
長くなってしまったので後半へ続く。。。

Listening to “Box” by Mellowdrone
B000CR76SK

スポンサーリンク

return top