新年のご挨拶、そして個人的6年周期説についての解説(ちょい長め)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

ブログを放置すること約2ヶ月。

気がつけば、2014年になってしまっていた。。

一応、去年の今頃、このドメイン取って、サイトを作り始めたので、ちょうどブログ移行して1周年?

にも関わらず、すっかり、ご無沙汰というか、通勤のお供などに楽しみにしてくださった方には大変申し訳ないという気持ちでいっぱいであるが、新年早々、いきなり謝罪+言い訳しても仕方がないので、前向きな話を。

実は、先月で、渡英して以来お世話になった会社に区切りをつけ、心機一転、環境を変えることにした。

スポンサーリンク

これは個人的な意見なのだけども、6年周期説というのがあって、一つの組織、というか何かのグループに所属する周期に属するのは6年くらいがちょうどよいと思っている。

小学校6年、中学、高校で計6年、大学、大学院で計6年。

そして、前の会社が確か5年ちょい(多分)、そして今回およそ丸6年。

だいたい6年くらい同じところに属していると、だいたいマンネリ化してきて、飽き性な自分は、だんだんつまらなくなって、ストレスを感じるようになってくる。
過去の経験を振り返ると、自分の場合、最初の2年くらい、新しいことばかりなので無我夢中で働く。

そして、次の2年で、それなりの役割をもらって、何かを成し遂げ、達成感を得る。

その後は、傍から見れば、安定期のようだが、自分的には、だんだん先が見えてきて、マンネリを感じ始め、ストレスを感じるようになる(おなかセンサーがなり始める)。

というのが、自分のパターンのようだ*笑
今回の場合、一昨年に入社して5年が経過し、無事イギリスの永住権も取れたので、ワークパーミットという足かせがなくなったのが大きかった。

つまり、自分の意思で自由に動けるようになったのだ。

ぶっちゃけ、その前から考えていたのだが、結局永住権を取って、実際に動くのに1年も時間を費やしてしまった。

振り返ってみると、2013年(特に後半)は、自分は何がやりたいのか、何が好きなのか、自分はどういう人間なのか、というようなことについて自問自答を繰り返した1年だったような気がする。

おかげで、クリアにというわけではないが、なんとなく自分はこういうタイプの人間で、こういう方向に行きたいのかな?ということが分かったように思う。

まぁ、思い違いかもしれないけど、少なくとも、現状のままというのは「なし」というのは割りとはっきりしたので、「動く」ことにした。
そういうのもあって、今回渡英して以来初めて年末年始に日本へ帰国したのだが、それでまたびっくり。

まず、父親。

仕事一筋で、同じ会社で40年以上?勤め上げ、3年くらい前にめでたく定年したのだが、まだ年金が満額もらえないのと、まだ働きたいというのがあって、定年後、職を求めて、上海の関連会社へ単身赴任していた。

それが、今年から3ヶ月だが、なんと今度はアメリカへ行くことが決まったという。

攻めるなぁ*笑

上海に行くことが決まった時は母親も自分もかなり心配したものだが、いまとなってはもう好きにしたら?という感じ。
そして、弟。

こちらも、なんと先月でずっと働いてきた会社を退職し、今年から心機一転職場を変えるという。

いやぁ、重なる重なる*笑

ほんと2014年はうちの家族にとって激動の年だな。

心配性な母親も長男はイギリスに行って帰ってこないわ、旦那は定年後上海に単身渡って今度はアメリカに行くと言い出すわで、最近はもうやれやれという感じで、まぁ人生なんとかなるでしょ、とかなり楽観的になっている模様。
(もともと適当な性格ではあるが)

慣れって怖い*笑
というわけで、今年の抱負もくそもなくて、とにかく今年はがむしゃらに働く。

以上。
なので、正直、このブログがどうなるか自分でも予想がつかんが*笑、なんとか存続させたいとは思っている。

本日のMetroも随分更新が止まっているが、こっちも近々復活させたいという気持ちはある。
ただ、個人的にちょっと飽きてきたというのもあって*笑、続けるためには、何か一工夫が必要かなと。

今のところ、ノーアイディアなのだが、とりあえず走りながら考えようかなと。
(こうしてはどうかというアイディアがあれば是非!!)

あと、サイト自体もちょっとリニューアルしたい。
(多分、英国音楽堂の方はつぶして、こっちに吸収合併するかな。全然書けてないし。)
そんなこんなで、皆様今年もよろしくお願いします。
(ほんと、皆様のフィードバックが一番のモチベーションになりますんで)
このアルバム、最初の会社でむしゃらに働いてた当時に聴きまくっていたな。
これヘッドフォンで聴きながらノリノリでプログラミングしてた。懐かしい。
Listening to “Meteora” by Linkin Park
B00008H2LB

スポンサーリンク