[Q & A] EEA family permitsについて

正確にはQ & Aではないのですが、ブログ読者の方から、EEA family permitsについての情報を頂いたので、紹介しておきます。

EEA family permitsとは、EEAEuropean Economic Area、欧州経済地域)圏の国籍を持つファミリー・メンバーを持つ人が取得できるビザのことです。
ファミリー・メンバーとは、配偶者であったり、子供だったりといくつか定義がありますが、どういう条件の場合、「EEA family」とみなされるかについては、詳細は以下のUK Border Agencyのページに説明がありますので、ご覧ください。

UK Border Agency: EEA family permits

スポンサーリンク

<情報>

家の購入について調べていたところ大変役に立ち、わかりやすく面白いブログにたどり着き嬉しく思っています。
さて題名にもあるのですが私はEU圏の夫と結婚し6年目です。EUの夫を持つ者はライフインザUKのテストを受けなくてもよい特権があるのですが、始めは5年のビザ、それ以降は10年おきにこうしと言う形のみでありがたいとは思うものの、イギリス人の夫を持ち、試験をパスし、永住権を持った方々のように安心してイギリスに住んでいられないかもと言う不安があります。

移民法は変わっていきますから、例えば永住者以外は不動産購入の際に住宅ローンが、、なんとかとか、TAXを多めに払いなさいなど将来何か変わりそうでどこかで不安です。

日系ビザ法律センターに問い合わせましたが、EEAの家族は試験を受ける必要がないとの事(もちろんその通りなんですが)もし市民権を取るなら試験を受けてもいいですが、、との回答でした。
将来的に見て、試験申請料がかかっても試験を受けて永住権を取っておくべきなのか真剣に考えています。
同じような状況の方もたくさんいらっしゃるので、ブログ内で取り上げ頂けたら嬉しく思います。

<回答>

確かに、この先どうなるか分かりませんし、永住権を持っていたとしても、市民権を持っていない人に比べたら、
どうなるか分かりませんよね。

EEAと永住権の間で、どのぐらい違いがあるか把握していませんが、
もし、永住権取得の権利があって、この先もこちらに住み続けるということでしたら、
永住権を取得される方が安心であるような気がします。
(最終的には、コストと、永住権取得に伴うメリットとの天秤になるかと思いますが)

もし日本へ戻る気がないのでしたら、
これを機に市民権を取るのも一つの選択肢ではないかと思います。
(特に旦那様はEU圏の方ということですので)

<その後のレスポンス>

意外に回りにはEEA family permitのビザで滞在している方が少ないんです。

もしかしたらそれぞれのご主人の出身国に住んでいらっしゃるのかなあとも。

しかしEU圏のご主人とイギリスに住んでおられる方はたくさんいらっしゃると思うんです。

EU圏でないご主人を持ってイギリスに住んでいらっしゃる方も、もしかしたら共有できる情報があるかもです。

他に同じような境遇の方がいらっしゃれば、是非、本記事のコメントにて情報共有頂ければと思います。

スポンサーリンク