イギリスでは大雨で洪水が大変なことに

本日のMETRO(第138回)。

日本ではかなりの大雪のようで、FacebookやTwitterには大雪ネタの写真が続々投稿されている。

しかし、ここイギリスでは雪ではなく、大雨が続いている。

ここ数年、クリスマス前後には毎年雪が降って、飛行機や電車がキャンセルになって、カオス状態になるのが恒例だったのだが、今年は違う。

気温もそれほど下がらず(7,8度くらい?)、かなりマイルドな状態が去年から続いている。

その代り、天気はずっと振るわず、晴天の日なんか、ほんとないんじゃないかというくらい曇り、雨が続いている。

スポンサーリンク

UK floods: Tributes paid to boy, 7, as forecasters warn storms could batter UK for weeks

先週あたりにまた大雨が続き、イギリスの至る所で(懲りずに)洪水が発生が発生している模様。

記事にある写真にもあるが、特にイギリス南西部がひどく、グラストンベリーがあるサマーセットの方でも線路がほぼ水没するという事態が発生しており、かなり深刻な状況のようである。

また、ロンドン郊外南西部にあるサリー州(割と家から近い)でも、洪水が発生しており、7歳の男児が死亡したらしいが、その原因が洪水に起因する深刻な病気ではないかという話になっており、調査が開始されたということだ。

記事によると、男児の父親も同じような症状のようで、近所の住人も同様の症状が発生しているとのことだが原因の特定には至っていない模様。

謎である。

天気予報によると、今週も雨が続くようで、憂鬱である。

まぁ、雪で交通機関が大混乱するよりマシだけど。

ちなみに、昨日、無謀にもリッチモンドパークにGabyと二人、凧揚げ(日本で作ってきた)に行ったのだが、到着した瞬間豪雨 orz

しばらく車で待機していたのだが、かなりの強風で、あっという間に雲がなくなり晴れたので、外に出て凧揚げしようと思ったら、今度は寒すぎてGabyが家に帰りたいという始末。

結局、車でお菓子食べて帰ってきて終わった*笑

早く春にならないかな。

Listening to “フォーワード/リターン+トーリーズ・ディストラクション” by The Album Leaf
B009VK4RHW

スポンサーリンク

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。