ヨーロッパでチープなリゾートを楽しむにはここに行っとけ!

本日のMETRO(第71回)。

今日の一面は、昨日行われたロンドン・マラソンのスタート前に、皆で黙祷している写真だったが、取り上げるのは、31面にあった、旅行ネタ。
実は、今朝のBBCのニュースでも同じネタを取り扱っていたので、じゃあ、これにするかと決めていたのだが、Webサイトを探しても見つからないので、とりあえず、ペーパーのタイトルだけ。

Want a cheap holiday? Head to Costa-lot-less」)

ちょっと、というか大分苦しい感じのタイトルだが、最近発表された、イギリスの郵便局(Post Office)がやっているPost Office Travel Moneyで、各ホリデー候補地の物価ランキングが発表され、ポルトガル、スペインが1,2フィニッシュを飾ったらしい。
(実際の調査結果は「Holiday Costs Barometer April 2013」でググると出てくるので興味のある方は是非)

スポンサーリンク

上のタイトルは、2位になったスペインのコスタ・デル・ソル(Costa del Sol)から取ったもの。苦しすぎ*笑

この調査、ヨーロッパを中心に(一部US、中近東含む)主要なリゾート地20箇所を対象に、ホリデーに欠かせない以下のマスト・アイテムの合計金額を比較して、ランキングしたもの。

  • コーヒー1杯@バー/カフェ
  • ビール1瓶@バー/カフェ
  • コカ・コーラ1瓶/缶@バー/カフェ
  • グラス・ワイン1杯@バー/カフェ
  • ミネラル・ウォーター1.5リットル@スーパーマーケット
  • 日焼け止めクリーム(200ml、SPF15)@スーパーマーケット
  • 英語のタブロイド紙
  • 虫除け@スーパーマーケット
  • 20本入りマルボロ・ライト
  • 3コース・ディナー(2名、ボトル・ワイン1本含む)

それで見事1位に輝いたのが、ポルトガルのアルガルヴェ(Algarve)で、合計46.34ポンド(4月12日時点のレートで換算)。
そして僅差の2位が、スペインのコスタ・デル・ソルで46.50ポンド。

尚、3位にもスペインのコスタ・ブランカ(Costa Blanca)、4位がブルガリアのサニー・ビーチ(Sunny Beach)、5位もスペインのマヨルカ(マジョルカ)島(Majorca)と続いており、スペイン最高っす!な結果になっているようだ。

ちなみに、一昨年行った(そして行きの飛行機でGabyが高熱を発症し、この中でドクターいませんかー?的な展開になり、大変な目にあった)エジプトの有名なリゾート地であるシャルム・エル・シェイク(Sharm el sheikh)も62.83ポンドで8位にランクインしている。

ただ、基本、オール・インクルーシブ(All inclusive、こちらではよくあるが、飛行機代、ホテル代、食事代、各種サービスなどホテル敷地内に滞在してさえすればかかる費用が全込みという小さい子供連れにはマストなパッケージ)なので、これはあまり意味のない数字かもしれない。

と言ってしまうと、リゾート地のほとんどはオール・インクルーシブ(コスタ・デル・ソルもそうだった)なので、関係ねぇとなってしまうのだが、それだとこの記事が無意味なものになってしまうので、とりあえず続ける*笑

気になるイギリスは、なぜかブラックプール(Blackpool)とボーンマス(Bournemouth)の2箇所が対象に選ばれているのだが、それぞれ11位(65.96ポンド)と14位(78.01ポンド)となんとも中途半端な結果に終わっている。(いや、別に何も悪くないんだけど)

ちなみに、ボーンマスはロンドンから車で3時間くらいだし、砂浜で(イギリスは結構砂浜のビーチが少ない)、イギリス国内でビーチ・リゾートを楽しみたければ割とオススメである。
(ロンドンから近いブライトンは砂利ビーチなのでいまいち)

尚、ワーストは、下からドバイ、イタリア2箇所とだいたい100ポンド前後となっている。

ドバイはなんとなく高そうだし、イタリアも観光地はかなり旅行者からぼったくっているから、まぁ、納得。
参考までに、別の調査では、世界42箇所を対象に同じような比較ランキングを実施していたが、上記調査対象アイテムのうち、タブロイド紙と虫除けを除いた8項目で、東京は42箇所中28位の84.16ポンドだった。
(この調査では、コスタ・デル・ソルが36.14ポンドで見事1位)

まぁ、この辺、為替レートでも結構変わってくるので、なんとも言えないが・・
(お隣、韓国は146.93ポンドでぶっちぎりの最下位だった)
ちなみに、コスタ・デル・ソルについては、去年5月に行ったのだが、Gabyが妙に気に入っており、ことあるたびに、「スペインいきたーい」というので、よっぽど何か楽しい思い出でもあるのだろう。(実際は、下のRayがよりによって到着初日に水疱瘡を発症し大変だったのだが・・)

あと、Green Manも楽しかったらしく、「キャンプいきたーい」ともよく言うのだが、「スペイン」、「キャンプ」、そして「日本」が今のGabyのトレンドである*笑

とまぁ、分かっちゃいたが、こんな記事書いたら、ホリデー行きたくなった。

今度のバンク・ホリデー、どっか、行こうかな。。。

Listening to “Der Dang, Der Dang” by Archie Bronson Outfit
B000E8NQZ4

スポンサーリンク