この期に及んでイギリスに今季最悪の寒波到来

極寒のロンドンから本日のMETRO(第51回)。

Easter weather: Bookmakers cut odds on white Easter as forecasters warn of looming cold snap
(ペーパーのタイトルは「Spring is blown back」)

本日の一面は、先月ナイジェリアにて誘拐されたレバノンの建設会社の作業員が殺害され(うち一人がイギリス人の模様)、その模様がインターネットに公開されたというショッキングなニュース。
(日本人は特に関係ないため、日本では報道されてないかも?)

一応、途中までいくつか関連ニュースを読んで、記事を書きかけてはみたものの、(深く掘っていこうとすると)このサイトで扱うには少々重いネタな気がしてきたので、急遽、身近な天候ネタに切り替えることにした。

スポンサーリンク


で、昨日あたりから急激に気温が下がり、今日は朝から雪がぱらつき、最悪にも風が強く、そのせいで、体感温度(よくニュースで、「feel like」と言っている)はなんとマイナス6、7度という真冬でもなかなかないような極寒の冬に逆戻り。

記事によると、それが今週ずっと続き、イギリス気象庁(Met Office)によると、木曜日まで、「severe cold weather, icy conditions and heavy snow」の可能性が100%らしい。。。

100%って、なかなか自信持って言える数字ではないと思うのだが、ここまで言い切るのだから、まぁ、間違いないのだろう。

また、突然の寒波(「cold snap」と言うらしい)は今週金曜あたりで一段落するらしいが、来週もこの冬一番の寒さが続くという。

全くもって、やめて欲しい。

そして、特に何の具体的な予報もないのだが、イースター(3月末から4月頭)に雪が降るかどうかについて、気の早いブックメイカーによって「4/1」というオッズが発表されたようだが、今の気温と同じく、あっという間にオッズは下がるだろうとコメントしているようだ*笑

と、そんなことはどうでもいいので、切実に早く暖かくなって欲しい。

春が恋しすぎて、つい、ユーミンの「春よ、来い」をYoutubeで聴いてしまった。
(ええ曲や・・特にあの後ろで流れるピアノが好き)

いや、マジで春、来て欲しいっす。

Listening to “Les Revenants Soundtrack” by Mogwai
B00B1LRBPO

スポンサーリンク