ヨーコ・オノも推薦のウィンブルドン在住のティーンネイジャーがアプリ売ってウハウハらしい

(バックデートで申し訳ないが)一日遅れの本日のMETRO(第60回)。

Summly creator Nick D’Aloisio, 17, has app bought for millions by Yahoo!
(ペーパーのタイトルは「Nick, 17, sells homemade app in £19m Yahoo! deal」)

一面はブルーな記事(そういや今日の一面もそうだったな。。)だったので、9ページ目の記事をチョイス。

17歳のティーンネイジャー、ニック君が趣味で作った、Summlyというネット上の各ニュース記事を簡単にサマリできるアプリがYahooに認められて、1900万ポンド(今のレートで、27億円以上!!!)で売れたという、なんともウハウハな話。

このアプリを作った動機が、宿題のためにWebで調査するときに、Googleで検索して、記事読んで戻って、また次の記事読んで戻っての繰り返し作業がかったるいので、プログラムを作ったという。

すばらしいですな。だいたい発明って、面倒だからなんとかならないかという不純な動機から発想を得ることが多いと思うのだが、この例がまさにそれ。

スポンサーリンク

趣味でこれを作り始めた時は、こんなことになるなんて夢にも思わなかったし、そもそもこれがお金になる発想がなかったとのこと。(まぁ、そうだろうな)

尚、彼は2011年の15歳の時に、香港のベンチャーキャピタリスト等、何人かの資金援助を受けてサービスを開始したようで、その中の支援者にあのヨーコ・オノの名前もあったらしい。

で、このニック君、儲けたお金を何に使うかと言えば、「とりあえずナイキのシューズが欲しい。あと新しいコンピュータも。でも今はまだそんなに人生経験もないし、とりあえず貯金しようかと思う」となんともほほえましいというか、堅実というか、優等生なお答え。

ちなみに、彼はウィンブルドンに住んでいるようで、もしかしたら、うちの近所のどっかに住んでいるかもしれない*笑

それにしても、親がウハウハだろうなぁと思うんだけど、うちのRayも、こんなんに育ってくれないかな。(かなり他力本願)

・・と思ったら、両親は父親が投資家で母親が弁護士というサラブレッドの模様。

やっぱ、無理だ*笑

Listening to “Awayland” by Villagers
B009ELWJJG

スポンサーリンク