イギリスで一番最低な鉄道会社は?

本日のMETRO(第39回)。

Red signal from train passengers as overpriced and unsatisfactory services slammed
(ペーパーのタイトルは「Red signal from train passengers」)

Which?という消費者団体が、2012年11月にイギリス国内の7,519人を対象に、各鉄道会社のサービスに関する調査を実施したところ、毎年跳ね上がる利用料金に見合ったサービス向上が全くなされていないという不満が爆発したという、ある意味予想通りの結果になったという記事。

詳しい調査結果は、Which?の以下のページで参照可能だが、その中のBest train companies overallというページで鉄道会社のランキングが公開されており、19社のうち、ワーストだったのが、First Capital Connectという、何を隠そう自分が毎朝使っている鉄道会社だったという残念な結果に。。

スポンサーリンク

Best and worst UK train companies

このFirst Capital Connect、よく止まる、遅れる、そして突然何事もなかったかのようにキャンセルすると3拍子揃った*笑、ある意味ワーストで当然?というような評判の悪い会社だったりする。

そして、自分が、First Capitalと併用して使っているSouth West Trainsも下から数えた方が早いというなんとも悲しい結果になってしまったようだ*笑
(通勤電車部門でも、First Capitalは僅差のワースト2位。。。)

ちなみに、気になる一位はVirgin Trainsだったらしいが、一度も乗ったことないので、正直よく分からない。。
(以前、ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリー夫妻が子供6人と映画撮影のためロンドンからエジンバラまで移動する際、Virgin Trainsの電車丸々貸しきったというニュースがあったが・・・)

まぁ、この結果が示している通り、料金はガンガン上がっていくくせに、鉄道会社のサービスが向上しているとはお世辞にも言えないような状況なのだが、最近個人的に一番腹が立つのが駅のホームにある待合室のドア。(First Capitalと直接関係ないんだけど)

何が問題かと言うと、ちょっと前に改装工事をしたのだが(なんで寒い冬にやるのか意味不明。夏にせい、夏に!)、ドア・ノブがすぐに壊れること。

しかも、中から手前に引くタイプのドアなので、ガッツリ閉めると(というか元々ちゃんと閉まらない、という2重に問題ありなドアなのだが、強めに閉めると、微妙に途中まで閉まる)、中から開けられず、閉じ込められるハメになる。(たいてい、外から誰かが開けてくれるのだが)

なので、皆寒いけど、ちょっとだけ隙間を開けて、完全には閉めない*笑

それで、この前ドアの取っ手が修理されたなぁと思っていたら、また先週くらいにまたそれが取れたのかどうか分からないが、なくなって、(悪い意味で)元通りに。。

待合室の中のベンチも、ぐらぐら揺れるし(これは最近直ったけど)、改修工事中についたであろうペンキだらけだしで、正直何のために改装工事をしたのか全く理解不能。

直すなら、ちゃんと直せ!と言いたくなる。

と、個人的な日常の不満はこれくらいにして、上記調査結果の中に、以下のようなビデオがあり、これが個人的に笑えた。

Ticket machine nightmares video guide

簡単に言うと、電車のチケット販売機が、いかにダメダメかを紹介しているビデオなのだが、確かに、たまにチケットをマシンで買う際に、いつも、結局どれ買えばええねん!となる*笑

そもそも、チケットの値段が色んな条件で変わる複雑なシステムなため、それ自体が分かりにくいという問題もあるのだが、このマシンのインストラクションも確かに分かりにくい。

なので、結局マシンで買うのはあきらめて、窓口に行って買ったりするのだが、皆がそんな感じなので、窓口はいつも行列で、それが更なる不満につながっているという悪循環。

ロンドン・オリンピックの影響で”多少は”改善されたとは思うし、一部のチューブにはエアコンが導入されたりと、一応少しずつ改善している要素はあるのだけど、跳ね上がる値段に、サービス向上が追いついていないのは確か。

と、色々書いたけど、まぁ、正直、無茶苦茶不満が募っているわけでもないし、そもそもイギリスの各種サービスに対する期待値レベルが低いので、ストレスはそれほどなかったりする。

期待するからストレスがたまるのであって、まぁ仕方ねぇなと思っているとそれほどストレスにならない。(と言いつつも、それでも腹立つ時はいくらでもある)

そういう意味で言うと、東京で死にそうになるくらい人が詰まっているサービスレベルの高い満員電車に毎日乗るくらいなら、個人的には、ゆるい感じのよく遅れるイギリスの電車かなと*笑
(ちなみに、ヨーロッパではイギリスが一番マシ(≒がんばってる)で大陸はさらに酷いようだ)

Listening to “Widowspeak” by Widowspeak
B0074LIZ14

スポンサーリンク