ついにあのIKEAのミートボールからも馬肉が・・・

今日はかなり重い記事だったので、気分一新、軽めの記事を本日のMETRO号外版ということで、もう一本(第45回)。
(つか、今朝新聞読んだ時点で、これだけは書かねば!と思ってただけなんだけど*笑)

Ikea stops selling meatballs in UK after horse meat found in batch in Czech Republic
(ペーパーのタイトルは「Ikea withdraws meatballs over horse DNA find」)

もうタイトル見ただけで、内容が一瞬で分かってしまうので*笑、あえて説明するまでもないのだが、あのIKEAが扱っている定番メニューのミートボールに馬肉が混入していたとされ、現在本国スウェーデンやイギリスを含むヨーロッパ各国のIKEAでレストランからミートボールが消えたらしい。

1月からヨーロッパで祭りになっている馬肉混入事件、現在EU内で抜き打ちランダム・チェックが実施されているのだが、今回チェコで実施されたDNA検査にて、IKEAがレストランで出しているミートボールから馬肉の混入が確認され、IKEAは即座にメニューからミートボールを消したとのこと。

スポンサーリンク

IKEAは家から車で30分くらいのところにあるので、子供を遊ばせに(目的が違う*笑)、たまに行くのだが、正直、IKEAのレストランの食事はまずいと思う。

ただ、あのミートボールだけは、おいしいと思っていただけに割りとショック・・・

別に馬を食べること自体に抵抗感はないんだけど(この前日本に帰った時に馬のレバ刺し(知らずに)食べたし*笑)、想定されたものと違うものが入っているというのはやはり気持ち悪い。

しかし、この一連の馬肉混入騒ぎ、掘れば掘るほど、次々と問題が発覚し、かなり収拾のつかない状況になっている。

ペーパーの記事の方には、ドイツのファームで、フリーレンジとかオーガニックと偽って卵を出荷していたという事実が、最後の方にちょろっと書いてあったのだが*笑、もうほんと何を信じていいのやらという感じ。。

ハナからあまり信用していないのだが、ここまでくると、さすがにねぇ。

いっそのこと、ヨーロッパで、正々堂々と「これからは馬肉も食べます!」と宣言すれば、肉を有効活用できるし、気が楽になると思うんだが。

まぁ、でも、そんなことしたら、鯨食べるな!と言えなくなるし、死んでもそういうことは言わないだろうけど。

とりあえず、検査もろくに受けてなさそうな肉を食べるのは気持ち悪いので、しばらくはファーストフードやレディーミール系はやめておこうと思う。。

Listening to “Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust” by Sigur Ros
B0019ZMN5A

スポンサーリンク