2012年に最も検索されたワードは?

寒い。ほんとに寒い。。

本日のMETRO(第24回)。

Amy Winehouse’s ex Reg Traviss ‘raped friend twice’
(ペーパーのタイトルは「Winehouse ex ‘raped friend twice’」)

MetroのWebサイト上で(検索には引っかかるが)記事が見つからないため、Daily Mailのリンクをはっつけておく。(つか、こっちの方が情報量多いな)
Amy Winehouse’s ex-boyfriend ‘raped sleeping friend and kept her underwear – then told her: I always wanted to do this to you’

エイミー・ワインハウスの元彼(旦那ではない)が、女友達と飲んで、その女の子がべろんべろんに酔っ払って、そのまま家に連れ込んで、2回もやってもうて、3週間後にその女の子が襲われたと警察にかけこみ、逮捕されたという、やれやれな話。

ちなみに、この逮捕された元彼は、Reg Travissという映画監督で、エイミーが去年亡くなった頃、結婚の話も出ていたらしい。

スポンサーリンク

本人的には「合意の上」だったという主張のようだが、まぁ、ありがちな話。正直どちらでもよい。。
どうでもいいついでに、上のリンク先のWikiで初めて知ったが、彼女身長157センチしかなかったらしく意外でびっくり。
勝手に160後半くらいあると思ってた。あの頭のせいか・・

と、これで終わるのも物足りないので、もう一発。

Euro 2012 beats Olympics to be named top web search term
(ペーパーのタイトルは「Silver medal for Olympics as Euro 2012 is top search」)

Googleが毎年その年に最も検索に利用された言葉をランキングするという Zeitgeist survey の2012年の結果が発表され、「Euro 2012」が2位の「Tickets to Olympics」を抑えて1位になったというボリス・ジョンソンもがっくりなお話。

ちなみに、こっちも、Daily Mailの方が情報量多いし、一応リンク貼り付けておく。
‘What is love?’: The eternal question topping Google’s list of 2012’s most searched internet terms

開催地ロンドンとしては屈辱だろうが、事実ヨーロッパで盛り上がっていたのはEuro 2012だし、データは嘘つかないということか。。

しかも、2位の「Olympics」、「Tickets to」という言葉が入っているのがミソ。
日本でどこまで報道されていたか分からないが、ロンドン・オリンピックのチケット、問題になりまくりで(余って会場ガラガラのくせにWebではSold outで買えないという状況が最後まで続いた)、いかに皆がチケットの情報を求めていたかがよく分かるデータでもある*笑

尚、他にも色々な部門でランキングが発表されているが、以外なところで、(日本の人は誰も知らないと思うが)Mike The Knightという子供向けTV番組が、TV部門でトップになっている。

これはBBCCBeebiesという我が家で最も視聴されているチャンネルの中で放映されていて、自分も何度か観たことがあるが、え、そんなに人気なの?なんで?という感じでちょっとびっくり。
(全然このびっくり感が伝わらないと思うが*笑)

ちなみに、過去のランキングも上記リンク先で見れるが、2011年の8位に「東京 電力」がランキングされている。

このZeitgeist surveyの存在自体初めて知ったが、なかなかおもしろい。

ランクインしている各キーワードについて、詳細なデータがグラフィカルなインタフェースにて公開されているが、上記の「東京 電力」の場合、地震発生直後の2日間でガツンと上がったらしく、そのすごさを表すために、その週に検索されたうち「Pizza」というキーワードを使った検索回数と比較し、「東京 電力」が35%も「Pizza」を上回っていたらしい。

これがどれだけすごいのかよく分からないが*笑、(上記リンク先によると)全世界のインターネット・ユーザの4.7%しか日本語を使っていないということ、そして「Pizza」と「東京 電力」のどっちが日常で使われ、一般的なワードかを考えると、物凄く異常な結果というのが分かる。

これを書いている時点では、まだ2012年版のランキングのデータはWebで公開されていないようだが(2012年終わってないし)、公表されたら、また色々と覗いてみたい。

Listening to “Back to Black” by Amy Winehouse
B000J3FC0Q

スポンサーリンク