[Q & A] イギリスの大学院修了後の Tier4 から Tier2 ビザへの切り替えについて

イギリスで大学院を卒業され、見事こちらで就職されることが決まったHさん(女性)から、学生ビザ(Tier 4)から就労ビザ(Tier 2)への切り替えについての質問を受けましたので、同じような境遇の方の参考になるかもしれませんので、掲載しておきます。

<質問>

はじめまして。今イギリスにいますが、イギリスでの大学院修了後、Tier4 からTier2に切り替えようと思っているのですが、企業が今までスポンサービザを発行したことがなく、わたしの周りにもTier2申請をしたことがある者がおらず、不安で仕方がなく、メールさせていただきました。ビザの申請は学生ビザで一度したのですが、Tier2についてご存知でしたら教えていただけますか?やはりFumirockさんがされたようにサポートを受けた方がいいのでしょうか?
お手数ですがもし教えていただけると大変光栄です。どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

<回答>

私の場合、Tier制になる前のワークパーミット時代に申請したので、今がどうかは分からないのですが、基本的に手続きは全て会社がやってくれました。

ただ、学生ビザからの切り替えだったので、一度日本に帰国する必要があり、ワークパーミットの証明書を日本に郵送で送ってもらい、
それをもって日本のイギリス大使館へ出向き、そこでビザ(エントリークリアランス)を取得しました。

恐らく、Hさんの場合、Tier 2(General)にアプライされるのだと思いますが、まずは以下のガイダンスを一読されるといいと思います。
http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/sitecontent/applicationforms/pbs/tier2-guidance.pdf

目次を眺めて、関係ありそうなところからざっと目を通すのがいいと思います。
まずは、Part 1の「Eligibility」と、「Switching from a Tier 4 or Student category into Tier 2 (General), Tier 2 (Sportsperson) or Tier 2 (Minister of Religion)」 あたりでしょうか。

通常、その会社がスポンサー枠を国から割り当てられない限り、資格がありませんので、まずは会社自身がその条件を満たせるかが重要です。

頂いたメールの内容から、Hさんは既にどこかの企業へ就職されることが決まっておられるようですが、
もし、そうであれば、まずはその会社に確認するのが一番確実だと思います。

あとは、Hさん自身が条件を満たせるかですが、まずは、上のガイダンスの6ページにもありますが、
オンラインの自己診断で確認されることをオススメします。
http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/pointscalculator

大きな会社であれば、その会社が使っている専門会社のサポートを受けることも可能だと思いますが、もし会社のサポートが受けられない場合は、
まずは大学の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか?絶対同じような人がいるはずですので、情報は持っていると思います。

その後、必要であれば、Hさんの方で専門の会社に相談されるといいと思います。
(大学の方で提携しているサポート会社があるかもしれませんので、聞いてみてもいいかもしれません)

ビザの問題は複雑で分かりにくいですし、年々厳しくなっていますので、万全を喫するために、お金はかかりますが、ここは惜しむべきではないと思います。

と、私自身経験がないので、あまり直接的なアドバイスはできませんが、参考になれば幸いです。

<その後のレスポンス>

私はすでにスポンサーシップを持っている企業から仕事のオファーをもらっているので、あとは学生ビザTier4 からTier2 に切り替えるというだけなのですが、日本国内から申請するのか、イギリスでするのかなど細かなところがわからなくて不安に思ってるところです。周りにもしたことがある人がいなくて、聞くにも誰に聞いたらいいかがわかっていなかったのですが、大学かビザの申請質問電話に電話してみます。ありがとうございます。ご丁寧に色々ありがとうございます。

<追加の回答>

既に仕事のオファーをもらっているということで、おめでとうございます!

現在Tier4ビザの期間中で、UK国内からアプライするのであれば、Tier2への切り替えになると思います。
先のメールにあるガイダンス(Page 5)には以下のようにあります。

You can only switch into Tier 2 if you meet the following criteria:
• you must have successfully completed and passed a UK recognised bachelor’s or master’s degree, Postgraduate Certificate in Education or Professional Graduate
Diploma of Education or have completed a minimum of 12 months study in the UK towards a UK PhD during your current period of leave or a period of continuous leave1
which includes your last grant of leave; and
• you studied for the eligible award at a UK institution that is a UK recognised or listed body, or an education provider which holds a licence for sponsoring students under
Tier 4 of the Points-Based System; and
• you are applying from inside the UK.

Switchせずに、新規にTier2にアプライするのであれば、恐らく一旦日本へ帰国する必要があると思います。

個人的には、新規よりも切り替えの方が話がうまく進みやすいのではないかと思います。

いずれにせよ、まずは大学に問い合わせてみるのが確実ですね。

<追加のレスポンス>

ご親切にありがとうございます。
イギリス国内から申請することにしました。私の大学にも問い合わせましたが、役に立ちませんでした。イギリスでは何度も経験しますが、形式的なことしか知らない、そしてそれ以外のことは助けようと努力しない、でした。もう慣れましたがやっぱり毎回うんざりします。。。。

結果、色々よんで調べましたが一番わかりやすかったのは、Oxfordのページでした。http://www.admin.ox.ac.uk/personnel/permits/tier2/incountry/remainprocess/
お金もかかるし時間もかかるストレスフルなビザ申請ですが、うまくいくようがんばります。

スポンサーシップを持っている会社から既にオファーをもらっているということですので、恐らく大丈夫だとは思いますが、うまくいくことをお祈りしています。

スポンサーリンク

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

CAPTCHA