[Q&A] イギリスにおけるビザ取得サポートのためエージェントについて

イギリスにおけるビザ取得の際に利用する専門のエージェントについてのご質問を頂きましたので(質問は2013年1月初旬)、筆者の知りうる限りの状況(2013年1月時点)をご回答させて頂きました。

他にも同じような悩み、疑問を持っていらっしゃるかもしれませんので、情報共有のため、ご本人の承諾を得て、本サイトにて公開しています。
(下記の回答は、若干加筆し、新たに情報を追記しています)

スポンサーリンク

<質問>

いきなりのメールですみません。ネットの検索でこちらのblogを拝見させて頂きました。

私は、現在ロンドンに住んでいるのですが大学の時に渡英し、卒業後日本へ帰ってしまったので結局そのあと、イギリスに戻ってきたいと思った頃には申請出来るビザがなく、諦めてYMSで渡英したのですがその期限も迫ってきており、現在ワークパーミット(Tier2)の取得を検討しています。

そこで、fumirockukさんの利用されたビザのサポート会社?について教えて頂ければと思いメールをさせて頂きました。現在5社程に、話を聞いているのですがカウンセリングにも勿論お金が掛かるので、出来れば最終的にお願い出来そうな 会社でカウンセリングから全てお願いしたいと考えています。

この5年間、取れるビザがなく、更にビザの取得も厳しくなる一方でなんとか滞在したいと考えています。(今後ワークパーミット5年からの永住権もなくなるとか…)もし、宜しければ良いエージェントを教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

<回答>

私が会社を通じて、永住権を取得した時に利用したのは、以下の会社になります。

Smith Stone Walters
http://www.smithstonewalters.com/

費用は会社が支払ったので、どの程度かかるのか分かりませんが、それなりに対応はしっかりしていましたので、会社としては問題ないかと思います。

上記Webサイトには、「Immigration Services for Individuals」というメニューがあり、以下のような記述がありましたので、個人での利用もOKだと思います。

Smith Stone Walters offers a comprehensive service for individuals, covering areas within the United Kingdom Immigration Rules, including both the points-based Tier 1 and work sponsorship (Tier 2) Schemes.

参考になりましたら、幸いです。

<その後のレスポンス>

ご利用された会社の詳細も教えて頂き参考になりました。
実は、先日VISAのコンサルテーションの様な会社と面談をしたのですが
その会社はあくまでも申請の書類を確認するだけで
申請代理でもなく、結局は頼むメリットがあまりないという事で
現在は法律事務所で検討をし始めたところです。
(会社自体も、正直少し怪しげなところでした)

他にもVISA取得に関しては悩んでいらっしゃる方も沢山いると思いますので
皆さんが情報を交換出来るのは良いと思います。
個人的には、大手企業などが使用している法律事務所や
コンサルタントの情報が共用出来ればいいのになぁ…と感じます。

エージェントを利用するには、個人の場合、やはりコストが気になりますが、ここ一番の時(特にもめそうな時)には、やはり頼りになる存在と言えます。

ビザ取得時に一番問題となるのは必要書類の不備というケースだと思いますが、私が永住権を取得した際に利用したエージェントは、その必要書類のドキュメント・チェック、およびドキュメントのサマライズをやってくれたので、非常に助かりました。
(まず申請日の予約にも割りと手間がかかりますし、不備があった場合、それだけで時間と労力が無駄になり、精神的にもかなり負担となります)

また、申請当日、クロイドンのホーム・オフィスまで代理人として足を運んでくれて、(本人確認が必要な場合を除き)基本的なやり取りはすべてやってくれ、待ち時間が発生した時にも、代わりに待ってくれて、確認が必要な場合、携帯で知らせてくれたので、小さい子連れにとってはすごく助かりました。(おかげで近くのショッピングセンターで時間を潰せた)

ホーム・オフィス側の対応も、わけの分からない日本人がいくよりも、こなれたエージェントと一緒の方が信用度もアップで、やり取りもスムーズに進むことが多いと思います。

上でコメントを頂いているように、他にエージェントについて何か有用な情報、もしくは体験談をお持ちの方は、是非、本記事のコメントにて情報共有頂けると助かります。

スポンサーリンク

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

CAPTCHA