出発まで残り3週間!!!

(注: この記事は2016年1月に旧ブログ「Dance Dance Dance – イギリス生活奮闘記 -」から移植した記事です)
ついに6月になってしまった。

ということは出発まで残り3週間。

準備が進んでいるようで、進んでいない。

いや、明らかに遅れている・・・

とりあえず、やるべきことを整理するため、さらには自分に愛のムチを打つために、残作業をリストアップしてみる。

スポンサーリンク

・入国査証(エントリークリアランス)の取得
・語学学校の授業料入金
・運転免許証の更新
・海外旅行保険への加入
・携帯電話の解約・データの吸い上げ
・イギリスで使う携帯電話の調査、および手配
・インターンシップ用のCV(履歴書)の提出
・語学学校の英語力テスト(および結果の提出)
・ホームステイ先への手紙(到着時刻の通知)
・ノートPCの購入
・電子辞書のチューニング
・役所の届け出(転出届け、年金は?)
・各種住所変更、その他事務手続き
・現地通貨の購入(現金、TC)
・荷物の準備

うーむ、どんどん出てくるな・・・

しかも、この他にも、さらに色々ある気がする。

手元にある地球の歩き方 成功する留学B イギリス・アイルランド留学 2004~2005年版
に書いてある留学までのスケジュールを見てみると、出発まで1~3週間の時にやるべきことは、現地通貨の購入と荷物の準備のみで、後は既に終わってなければならない。

なんか、この日記を書きながら、(マジで)急激に焦ってきた。

横では、相方がそら見たことかといった類の言葉を発している。

しかし、相手にしない。

というか、相手をしてる余裕がない。
とにかく、入国査証だけは早めに取っておかないと、最悪入国できないハメになる。これはまずい。

そのためには、申請証を書かなければならないのだが、これがまた、書き始めるのをためらう程、量がハンパないなのだ。

1センチもハンパねぇ!とはまさにこのことである。

しかし、つべこべ言ってる場合ではない。

明日は週に一度の有休消化Dayだし、明日一日で書き上げて、来週には英国大使館に行ってこよう。

そして、この週末でできる限り、片付けよう。

その前に、風邪が全然治らないので、朝、病院に行ってこよう。。

本日の英語の勉強。
英語耳 発音ができるとリスニングができる

第2章 発音バイエル 子音編
・前回の復習(Lesson 01-07)
・Lesson 08-14(P.48-61)

やっと、子音編終了・・・

(移行にあたっての一言コメント)
本来、相方と違って(ギリギリまでやらない)、準備万端で望むタイプなんだけど、この時は全然できてなかったみたい。
まぁ、無駄なことに時間かけすぎたのかもしれない。
でも、前に向かって動いてる時は、大変でも楽しいよね。

スポンサーリンク