タワレコ・レポート(長文)

(注: この記事は2015年12月に旧ブログ「Dance Dance Dance – イギリス生活奮闘記 -」から移植した記事です)
最初に言っとくと、今日の日記はかなり長文です。

今日は、来月の退職に向け、有給を消化するべく会社を休んだ。
有給消化の交渉の結果、今月から週一日ずつ消化し、退職前の1週間は丸々休むことで合意(?)した。

まぁ、かなり妥協したことになるが、その分ストレスが減ったので、いいことにする。全く休めないわけじゃないし。

で、今日は休みだったわけだが、なぜかいつもと同じように朝7時半に目がさめてしまった。

仕方ないので、やろうと思ったことをいくつか片付け、ご飯を食べて、でかけた。

スポンサーリンク

まずは新生銀行の口座を作成。(これに関しては別途)

次に渋谷へ繰り出し、本屋で色々買い込む。

で、電気屋へ電子辞書のチェック。(これに関しても別途)

最後に、いきつけのタワレコへ。

2年前にROCKに開眼して以来、渋谷タワレコ3F(洋楽コーナー)はフェイバリット・スポットの一つとなっている。
(一時期、毎週のように通い、CDを大人買いしていた)
今日もすかさず3Fへ直行。

今回の目的は、レッチリの新曲と、ドノバンの新作をゲットすること。

ただ、せっかく来たのに、それだけ買って帰るのも、ちと寂しい。せっかくの休みなので、ゆっくり(相方がいるとまず試聴させてもらえない)試聴することにする。早速物色開始。

まず一番最初に目に飛び込んできたのは、Gnarls Barkley
Gorillazのプロデューサとどっかのラップ(?)グループの一人のユニットで、CRAZYという曲がイギリスのチャートで1位を取りつづけてるらしい。

ここで思い出した。そういえば、毎週UKチャートを教えてくれるメールサービスの中で、「レッチリのDani Californiaを押さえて、6週連続1位だ、すげーぜ!!」と書いてあった。そうか、こいつらがそれか。

とりあえず、聴いてみる。ほほぅ、連続1位取るだけのことはあるな。かっこえぇやん。最初の1、2曲を聴いてGOサインを出す。(自分に)
次に、TOOLの新作Hoobastankの新作を試聴。

途中、隣りにクラスで目立たないような地味(すんません)な女子中学生(?)が来て、The White Stripesのジャックが始めたバンドであるThe Raconteursのアルバムを試聴し始めた。

「ほぅ、それに目をつけるとはなかなかだな(えらそうに)。つーか、意外だな・・まさか、クラスのみんなはこの子がこんな曲聴いてるとは思うまい」と勝手な、かつ余計な妄想を膨らます。
その後、視聴機を渡り歩き、今日一番の豊作棚にあたる。

最初は、うーん、いまいちかなと思ってたが、まずEditorsがヒット。イギリスでは結構売れている2006年最重要バンド(ありがち)らしいが、どうせまた似たり寄ったりのバンドだろうと思って聴き始めると、「お、結構ええやん!」。何曲か聴いてみたが、メロディが良い。しかも、最近UKに溢れてる音とはちょっと違う印象を受けた(口では説明できないが)。買いである。

次に、Pure Reason Revolution

これは輸入版しかないが、聴いてみると、よい。音のスケールが壮大。なんかに似てるなぁと考えていたら、Sparksにちょいと似ている気がする。あそこまでマニアックではないけど。何曲か聴いてみたが、どれもこれも良い。買いである。

この辺りで雲行きが怪しくなってきたが、次にCharlatans

まずい、これも良い。好きなThe Musicを髣髴とさせる好きな曲調である(こっちが先なんだろうけど)。

まずい、これも買い・・・
やばいぞ、この棚、危険すぎる。。
他にもよさげなのがあったが、やっとの思いでその視聴機を抜ける。

1時間くらい一つの視聴機(どうでもいいが、エスカレータから見て、エレベータの方を向いて3つ目のやつ)を独占していたと思われる。

次に棚を変えて、元リバティーンズのカールが作ったDirty Pretty Thingsや、Pearl Jamの最新作を足早に試聴。欲しくなりそうになるが、踏ん張る。

また棚を変えて、次は、Morningwood
Morningwoodとは「朝立ち」という意味らしい。

ふざけた名前だし、色モンか?と思いきや、NYでは注目株で、音もロックな感じでしっかりしており、これがまたかっこよろしい。うーん、女の子ボーカルも一つくらいね、ということで買い
お次は、Mellowdrone

2年前くらにEPがめちゃくれた売れたが、ごたごたがあってなかなかアルバムができずに、今回やっとリリースしたらしい。ミーハーなのでこういう話は心がくすぐられる。

で、実際に聴いてみると、出だしが重低音で始まり好きな感じ。何曲か聴いてみたが、確かに良い。ジャケットも手伝って買い(だいぶやけっぱち気味)。

また、棚を変え、次はJewel嬢(といいつつ31歳)。

これは相方が前のアルバム持ってた記憶あり。試しに聴いてみると、声がいい。かつアコースティックな感じでGOOD。

疲れた時にまったりと聴きたいねということで買い

と、この辺りで片手で持ちきれなくなってきた。。
このままでは泥沼にはまる!(というかはまっている)

ということで、レッチリとドノバンの新作を手にとり、周りは何も見ないようにして、やっとのことでレジに辿り着いた。

時間にして2時間。(これでも短い方)

6000円以上はポイントがダブルでつくという特典もあり、半分もたまっていなかったポイントカードが満点になり、次のカードにも結構ついた。(このカード何枚満点にしたことか・・)

相方に怒られるのは確実視される。

幸い今日は相方が飲み会なので、なんとか乗り切れるだろう。

レッチリ好きだし、Jewelも持ってたし、結構喜ぶかもしれない。大丈夫なはずだ。

とかなんとか考えつつ、相方が飲み会なので、相方の嫌いなカレーを食べるべく(家では食べれないので)、CoCo壱番で、いつものほくほくコロッケのチーズミックス、ライス400を食べて帰った。
と、この日記を書いていたら、相方が思ったよりしらふで帰ってきた。。

(移行にあたっての一言コメント)
いやぁ、この実況記事、我ながらおもろいな*笑
でも、ほんと一時期、渋谷タワレコ、かなり通って大人買いしてた。
古き良き時代。懐かしい。

スポンサーリンク

    • fumirock
    • 2006年 5月 14日 8:57pm

    今、上で書いたPure Reason Revolutionを聴いてますが、改めて、これかっこいいっす!!

    • よっし
    • 2006年 5月 25日 12:58pm

    すーげー大人買い!!
    俺もそういう買い方してみたい。。

    • fumirock
    • 2006年 5月 26日 10:19pm

    一度やっといた方がいいよ!

  1. トラックバックはまだありません。

CAPTCHA