アーカイブ : 2006年 5月 22日

満員電車

(注: この記事は2015年12月に旧ブログ「Dance Dance Dance – イギリス生活奮闘記 -」から移植した記事です)
今日はちょっと軽めのネタを。(最近長文化しつつあるので・・)
最近、田園都市線の電車に乗っている。

東京に住んでる人ならお分かりだろうが、この線のラッシュ時の満員電車っぷりは、東京一、いやもしかしたら日本一かもしれない。

何せ、どう考えても、それは無理やろ!というところから、無理やり体当たりで電車に自分の身体をねじ込んでいくのだから、ある種、異様な光景である。外国人が見たら、驚くに違いない。日本人の自分でも最初見た時は目が点になった。慣れてくると、笑ってしまうが。

さらに、すごいと思ったのが、一車両につき、2,3人の駅員さんがホームに待機しており、電車のドアが閉まる度に、あふれてる人を強引に押し込めるサービスを提供してくれているということである。
続きを読む